2020年12月16日

日記

家の売買契約

先日住居の売買契約を済ませました。

家を探そうと内覧を始めたのが10月中旬。
2か月程度で決まりました。

毎月の返済額が今の賃料と同程度で、広さ、住環境を考慮しました。
結局住む環境をあまり変化させないことで諸問題が生じることを避ける物件探しでした。

売買契約やローンを組むためには色々と書類が必要で面倒ですね。
確定申告をしていると直近3期分の確定申告書、納税証明書が必要で税務署に行ってきました。

住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を10年間受けた後は借入金残額を一括弁済する予定です。

ローンの本審査の申し込みも完了しました。
ペアローンや連帯債務、金利、保障、リフォームローンの有無などによって借りる銀行を決めました。
本資産の面談時に色々説明を受けて保険を見直す機会になりました(;^ω^)

コメント

  1. じょん より:

    おうち、ご購入おめでとうございます!
    そして、お疲れ様です。

    家探しから、書類の面倒さ、金利や保険について考えるのは楽しくもあり、なかなか大変でもあり、ですよね。
    でも、いい経験ですし、保険なんかは考え直すいい機会だと自分に言い聞かせていきましょう笑

    次は引っ越しですね!

    わたくし、2年ほど前に引っ越ししたんですが60万ぐらいしたんです・・・
    3月だったからですが、遠方ですけど車で行ける距離なのに。
    有名どころの会社は空いてなくて、ようやく見つけた会社で。

    なので1月か5月以降の引越をおすすめします笑

    • soltaril より:

      じょんさん、お疲れ様です。
      ありがとうございます。

      色々な物件を内覧するのはちょっと楽しくなっていましたが、
      結構疲れるし時間は潰れるしで少し辟易していました(;^ω^)

      引っ越しは繁忙期を避けるべきですよね。
      ご助言ありがとうございます。
      リフォームをする予定で、住所は現在の住居と同じ地区なので
      別段引っ越しを急ぐ必要もないため閑散期を狙おうと思います。

      しばらくは休日をゆっくりできそうなのでほっとしています(‘∀’)

タイトルとURLをコピーしました