2020年11年22日

日記

家探し

10月中旬から妻の誘いで次の住処の内覧に出かけ始めました。
長女が小学校にあがるまでに家を購入しようという話はしていましたが、随分急だなと思いつつも断る理由がなかったので同行しました。

最初に見に行った西宮市の戸建は、その地域の相場と比べると格安でした。
お金をかけて建てたことが見受けられる作りの家でしたが、融資を受けることが困難であろう問題を内包していたので見送り。

この物件の内覧に付き合ってくれた不動産屋さんが結構ぐいぐい来て「毎週物件を見て目を肥しましょう」とか言うので「(;´д`)ゲェ」とげんなりしました。
結局2回付き合って様子見にしました。

住む地域、戸建かマンションか、最寄駅からの距離、築年数、価格など、しばらくの間このあたりの条件が曖昧でどういう基準で物件を探せばいいかがわかっていなかったので色々内覧に行っても仕方がなかったのです。

尼崎、西宮、芦屋、神戸、明石などの広範囲で調べていましたが、現在住んでいる市や区が変わると子供の保育園問題が出てきてしまい結局現在住んでいる近くが無難だという結論に達しました。

内覧にした中には、経年劣化が著しい戸建で改修に大きなお金が必要だから800万円の値引きに応じるという物件がありました。
ある程度ならDIYをしたり業者に改修を頼むつもりでいましたが、修繕箇所が多すぎると購買意欲がガクッと下がるものですね(;´д`)

歳を重ねる

11月、また一つ歳をとりました。
40歳近くになるともう感慨はありません(;´д`)
ただ時の経過が早いな〜としみじみ感じるばかり。
あまり何かを成した気はせず、毎日の生活に時間を消費するばかりな感じ。
そういうものなのかもしれませんが、成長する機会を失っている気がしてもどかしさはあります。

テレワークとフレックス

新型コロナの影響で最近は3日に1日のペースで出社しています。
これまで育児のため時短勤務(9時〜15時45分)をしていましたが、時差出勤が推奨されていることもあり出社日はフレックスを導入しています。
7時〜15時30分としているので5時ごろ起床、6時前に家を出て7時前に会社着。
17時前ごろに保育園に到着して子供を連れて帰り、食事、お風呂、洗濯をして、寝られるのは22時半〜23時。
出社日はクタクタです(;´д`)

神戸で買うて

神戸市のお買い物券を購入したのですが、想定外に使えるお店が少なかったです。
対象のお店の中にコープこうべが載っていたので家の近くのコープで使えるものだと思ったのですが、特定の商店街に属するコープだけで使えるようです。
私の家からだと一つの商業施設しか使い所がないのが辛いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました