YouTube投稿

日記

今まで知識のインプットをしてきたので今度は積極的にアウトプットしようと思い、
動画を作成してYouTubeに投稿を始めました。

 

とりあえず税理士試験の勉強方法について4つアップロードしました。

税理士試験に合格する!理論問題の勉強方法・暗記方法・受験テクニック!
税理士試験に合格する!計算問題の勉強方法・受験テクニックを解説
税理士試験に合格する!三種の神器で学習効率を向上させる!
税理士試験に合格する!計画・実行・軌道修正で合格する実力を着実に身につける!

今後も簿記や税金関連の動画を作成していきます。

 

税理士登録までの道のり

税理士試験に合格したらすんなり税理士になれるものだと思っていましたが、実は結構面倒な手順を経なければいけなくて最速でも3月下旬にならないと登録されません。

 

12月に合格発表、1月に税理士登録の申請書を提出し、2月に所属する税理士会の面接があり、3月に日本税理士連合会に登録申請の承認をしてもらう感じ。

 

申請書の種類が多くて準備がまず大変でした( ;∀;)

勤務先から勤務状況の証明書をもらって印鑑証明を用意してもらい、履歴事項全部証明書を取得したり、確定申告書を過去2年分、納税証明書、身分証明書、事務所の間取図、事務所の登記簿、事務所予定地の貸借契約書の写しとか、もう書類が多いのよ。

 

面接では「こんなことが聞かれるかな〜、聞かれたら嫌だな〜」と想定していたことがそのまま聞かれて凹みました( ;∀;)

面接前の数日は緊張で睡眠が浅かったです。

 

税理士登録されたら4月からまた別の勉強を始めようと思います。

今度は軽めのやつを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました