社労士・中小企業診断士・公認会計士の知識

日記

自分に足りていない知識を補完するため社会保険労務士・中小企業診断士・公認会計士のテキスト・問題集を買ってみました。

 

メルカリを見てみると各資格試験のテキストが安価で出品されているので良いですね。

1、2年前のものですが、ざっくり幅広い知識を得る目的なら問題ないでしょう。

これだけの量で2万円程度です。

 

公認会計士試験のテキストは企業法のみを買いました。

 

会社法は軽く何かの本でざっくり読んだだけなのでしっかり勉強したかったのです。

 

自分で株式会社を設立・運営するためにも、お客さんに助言するためにも幅広い知識を吸収しなければいけないと勉強を進めるほどに強く感じるようになりました。

全然知識が足りていない\(^o^)/オワタ

 

税制改正は頻繁にあるし、本当に勉強し続けなければいけない世界ですね。

まぁ他にも、SE、医師、棋士などずっと勉強し続けなければいけない仕事はたくさんありますよね( ;∀;)−3

 

とりあえず、労働基準法の問題集から読み始めましたが、なかなか面白いです。

自分が属している会社の時間外労働や休日労働などの割増賃金などがちゃんと労働基準法に則って決められているものなんだなぁ、と思いました。

自分の関係のあるところに当てはめていくと勉強は面白いです。

 

常時10人以上の労働者がいるなら就業規則を設けないといけないとか。

将来的に役立つ知識ばかりで楽しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました