2021年01月11日

日記

ふるさと納税の返礼品 ソーセージ2kg

大分県国東市からソーセージをいただきました。
9,000円か10,000円の寄付のお返しです。

シャウエッセンより歯ごたえがあって、味が濃い感じ。美味しい!(^ω^)

 
みやこハムさん、色々美味しそうな加工品を作っていらっしゃる。

ふと「ソーセージとウインナーの違いってなんだっけ?」と疑問がわきました。

ちょっと調べてみるとウインナーはソーセージの一種のようです。
ウインナーはオーストリアのウィーン発祥だそうで、羊腸に肉や香辛料を詰めたもののようです。
JISの規格もあるようですね。

ソーセージはパンに挟んだり、肉成分として料理に入れたり、シンプルにご飯のお供にと汎用性が高いので好きです。

しばらく楽しませていただきます(^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました