2021年01月07日

日記

税理士試験(消費税法 速修)TAC教材が届きました

今回は1月~7月の速修コースです。
講義は毎週2回。1回3時間。復習に1~3時間ってとこでしょうか。
まぁ、一度勉強した内容なので大丈夫かな?って予想です(;^ω^)

理論テキストの分量は2年前と比べて同程度の100ページ強なので、暗記はいけるかなぁ(;’∀’)
内容をざっと確認しましたが、ほぼ一緒でした。
軽減税率とか居住用住宅を転用したとか少しだけ追加されている感じ。

2019年の敗因を考えてみると、時間不足により理論問題を十分に書けなかったことが良くなかったです。

本試験では暗記や計算力だけではなく、体力づくりというか手を慣らしておく必要があると実感しています。
2時間の間に大量の文字を書かないといけないので手と腕を鍛えておかないとすぐに痛くなるのです。
特に私は筆圧が高いせいか、爪が自分の指に食い込んで痛くなるので前回の本試験では絆創膏を巻いて補強しました。
税理士試験受験生には長時間、素早くかつ丁寧に文字を書く練習も同時にしておくことをお勧めします。
(お勧めするまでもなくやってるよね(;´д`)

①理論テキストを読んで暗記
②暗唱
③何も見ずに紙に書く→テキストでチェック

①→②を繰り返して、ある程度できるようになったら③をしてみる。
覚えているつもりでも実際に紙に書いてみると細かいところを覚えられていなかったりする。

私はこんな具合で暗記を進めています。

半年間、頑張るぞい(゚∀゚)

コメント

タイトルとURLをコピーしました