2020年12月20日

日記

税理士試験 相続税法 試験結果

2020年8月に受験した税理士試験の結果が届きました。
相続税法を受験しましたが、結果は合格でした(*’ω’*)

理論問題はまぁまぁ書けたけれど、計算問題で間違いが少なくとも5か所あったのであまり自信はありませんでした。
結果通知の封筒は土曜日の17時くらいに郵便ポストから回収していましたが、開封するのに躊躇して日曜日の朝に一人でこっそり開けました(;^ω^)

私は有言実行よりも不言実行の方が好きなので、一人でひっそりと事を進めて結果だけを伝える方が精神的に楽ですw

6月に受けた全国模試では理論C評価、計算B評価で落胆しましたが、1か月半あればなんとか合格レベルまでもっていけますね。
前回の消費税法もそんな感じの向上をしましたし。
そのためにはお腹を下すレベルで追いつめられることになるのですが( ;∀;)
(私は極度に緊張したり不安になるとお腹が緩くなります)

ちなみに今回の税理士試験の結果は以下の通り(国税庁のサイトから)。

令和2年度(第70回)税理士試験結果表(科目別)

区分 受験者数 合格者数 2年度合格率 (参考)
元年度合格率
科目
簿記論          10,757            2,429             22.6             17.4
財務諸表論            8,568            1,630             19.0             18.9
所得税法            1,437              173             12.0             12.8
法人税法            3,658              588             16.1             14.7
相続税法            2,499              264             10.6             11.7
消費税法            6,261              782             12.5             11.9
酒税法              446                62             13.9             12.4
国税徴収法            1,629              198             12.2             12.7
住民税              381                69             18.1             19.0
事業税              335                44             13.1             14.8
固定資産税              874              118             13.5             13.7
合計
(延人員)
         36,845            6,357             17.3             15.5

受験者数は年々減少傾向にあって税理士試験大丈夫か?って不安になります(;^ω^)
相続税法は今回一番合格率が悪いですね。

これで合格科目4つになったので後一つで終わりです。
しかしながら次回の試験はお休みします。
結婚した年から4年間連続で勉強をしてきてそろそろ疲れましたw
引っ越しの予定があったり、他にやりたいことがあるので次の勉強は2021年9月からにします。

次は消費税法のリベンジですね。

コメント

  1. じょん より:

    おめでとうございます!
    最高な1年の締めくくりですね。
    結婚してからとのことなので、奥様のご協力もあったのかなと思います。
    ぜひとも家族には何かおいしいものをお土産にして、
    自分にはこっそりすごいプレゼントを買っちゃいましょう笑
    どうぞ、よいお年を!

    • soltaril より:

      ありがとうございます( ^ω^ )
      家族にも感謝しております。
      協力については「まぁ、うん・・・」みたいな気持ちではありますが(;´д`)
      あまり自分へのご褒美はしないのですが、クリスマスと時期がかぶっていたので好物のチーズケーキを購入しました。
      じょんさんもよいお年をお迎えください(*´∀`)

タイトルとURLをコピーしました