2020年09月27日

日記

統計の本

pythonの学習も進み、機械学習の触りをやり始めました。
そこで統計的知識が必要だと感じたので中古本を取得しました。

一応、大学で統計遺伝学というものを学び、社会人になってからQC検定で統計の勉強をし直しましたが、使わないと忘れていきますね( ´∀`)

大学で学んだ知識で唯一仕事でも活用しているのが線形計画法というものです。

より統計の知識を仕事やプライベートに活用できるようになると良いですね。

マンションの修繕


シルバーウィークに妻と子供たちが実家に帰るというのでこの機に放置しているマンションの修繕をしようと向かいました。
マンション全体がトイレの排水管工事をしており、その期間トイレの貸し出しをしています。
「トイレ以外の部屋に行けないようにしっかり養生しておきます」と管理組合の方に言われていましたが、確かにしっかり養生されていました( ^ω^;)

修繕したかった洗面所の壁、床にフィルムなどが貼られており、あまりに作業がしにくかったので諦めて撤収しました。
10月に工事が完了するので再び行くのは11月ですかねぇ・・・。

左足の親指の爪が割れる

マンションから帰ってきて、玄関の鍵を閉めようとした際に右足のかかとで左足の親指を蹴ってしまい爪がパキッと割れてしまいました。
キャリーケースを玄関に置いていて、それを避けてサンダルの上にのせた右足を戻そうとした時に、左足に当たってしまいました。

血が出るほどではないですが、とりあえず爪が伸びるまであまり触らないようにしなければ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました