2020年08月30日

日記

税理士試験 相続税法 受験しました

なぜか今回も学習がスケジュールよりも1ヶ月ほど遅れて苦労しました。
結局、練習問題を全て消化できずに本番を迎えることになり、まだまだ慣れが足りていなかったなぁと残念に思います。
また消費税法の時のように合格点に数点足りていない結果になりそうで怖い( ;∀;)

相続税法の理論は少なめという情報だったので安心していたら、法改正でモリモリ増えていて萎えました。
理論暗記に泣かされたと言ってもいいです。納税猶予シリーズがエグい。まぁパターン化できるのですが。

今回は新型コロナウイルス対策のため、試験中もマスク着用が指示されていました。
途中までは問題なく試験に集中できていたのですが、残り40分くらいで視界が定まらず朦朧としてきました。
「酸欠か?」と思い鼻をマスクから出して呼吸するとマシになりましたが、それ以降時々現われる視界の歪みに耐えながらの試験でした。
試験中は初めから鼻を出している方がいいかもしれませんね(゚∀゚)

子供の誕生日

6月からこのサイトの更新をしなくなっていた間に長女、長男の誕生日が到来していました。
長女が3歳、長男が1歳になりました。
健康に成長してくれて嬉しい限りです( ´∀`)

Pythonの学習再開

相続税法の勉強が忙しくなってきたので2020年3月ごろに契約を解約していたpython学習サイト「PyQ(パイキュー)」に再度登録して勉強を始めました。
とりあえず初級あたりまでやってきました。
Webアプリ開発やデータ分析、パソコン操作の自動化をやってみたいのですが、まだまだ先は長い(;´д`)
競馬や株価に使いたいのです。

Swiftの学習も始める

作りたいアプリがあるのでswift(iphoneなどapple系アプリ開発言語)かkotlin(android用アプリ開発言語)の勉強しなければと思い、とりあえずswiftの方を先に学ぶことにしました。
私のスマホはandroidですけどね( ´∀`)

昔アプリ開発のためにiMacを購入してobjective-cの学習に挫折した私ですが、7年越しのリベンジとしてMacBook proを買ってやろうと決めました。
以前購入したiMacは古くて新しいxcodeをインストールできないのです(;´д`)
もう音楽・動画再生装置としてしか機能していない・・・。

Swift用の学習アプリ「Playground」というのがあって、ipadで操作しているのですが、これがよくできています。
まだ一番初めのところ(ifとかforとか)しか触っていませんが楽しみながら進められそうです。

その他

マンションがまだ改修途中なので9月、10月に完了させたいです。
先日、初めて業者に修繕を依頼しました。キッチンの水道蛇口を取り替えてもらいました。
自分でできることだとは思ったのですが、面倒くささが勝ちました( ^ω^;)
あとは一部の壁紙を張り替えて、洗面台の設置を完成させて、細かいところの掃除ですかね。
さっさと稼働させねば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました