2020年04月19日

日記

【容姿】外に出ないから髭を生やしてみた

テレワークが始まり外出する機会が減り、買い物などで外出する時はマスクをするので他人に顔を晒すことがめっきり減りました。
そこでちょっと興味のあった髭を生やしてみました。

一週間ほど髭を剃らずに放置していた結果、「なんか違うな・・・」と感じて剃りました(;´д`)

どうもキレイに生え揃わないし、せいぜい無精髭(2、3日放置)くらいが許容できるレベルですね。

髭を生やしていてもOKな仕事に憧れていましたがそれほどでした( ´∀`)

【子育て】できる能力はあるけれどできないこともある

もうじき3歳になる娘に「〇〇してね」と言ってもそれをしないことがあります。

例えば食事をしなかったり、着替えをしなかったり。
自分で食事をする能力(箸やフォークを使う)はあるし自分で着替えができることも知っているので、「〇〇してね」と伝えるのですが、できる時とできない時がある。

なまじ出来ることを知っているせいで「どうしてしないんだ?」と怠慢を疑ってしまうのですが、どうやらそういうものではないと気づきました。

自発的にご飯を食べない時も親が手伝ってあげると食べるので、口で言われてもそれを行動に移せないそういう行動原理(?)をもっているのだと思います。

親が勝手に「この子は〇〇ができるはず」と思い込んで、それができなかったことに対して憤慨するのはお門違いな気がします。

乳児に対して「〇〇してね」とお願いして、それをしなかったとしても怒る人はいないはずです。(そもそも言葉が通じていませんし(;´д`))

幼児はできることが増えているとはいえ、大人とは思考パターンが異なるので「できなくても仕方がない」という前提を意識しておく必要があると思います。

 

娘はちょっと前から大はトイレで一人でできるようになりました( ^ω^ )

ペダルのない自転車に乗るのも少し上手になりました。

コメント

  1. じょん より:

    パンダさんの絵、髭はやしただけでプロレスラーみたいになっちゃってますね笑

    子育て、そこまで考えられるのすごいですねー
    僕は無理です。怒っちゃいます。さっきできてたやん!って。

    日記移動されて拍手なくなってしまいましたが、このコメント欄を使わせてもらえばいいですか??
    あの上から目線のパンダさんがかわいかったので、少し寂しいです笑

    • TOKEI より:

      じょんさん。
      お世話になっております。
      子育てはついつい感情的になっちゃうことがありますよね(;´Д`)
      これからはここのコメント欄を使っていただければ返事をさせてもらいます。
      今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました