2020年04月03日

日記

祖父が他界

しばらく日記の更新が滞っておりました。

3月20日(金)に祖父が98歳で亡くなり、その葬儀などでバタバタしていて日記更新しなかったのをキッカケに、先週も更新しておりませんでした。

死因は誤嚥によるものだそうです。

100歳までいくものだと思っていましたが、こういうことで亡くなるものなのですね(´・ω・`)

人が少ない

土曜日に用事があったため大阪のマンションに行きました。

帰りに鶴橋から神戸へ向かう電車に乗ったのですが、乗客はひどく少なかったです。

行きかう人々はほぼ皆マスクをしていて(みんなどこで入手しているのでしょう?)異様な感じもしますが、日本はマスク文化が馴染んでいるのですぐに慣れそうです( ´∀`;)

WHOなどはマスク不要と言っていたのに、今更有効性を認め始めているようで、なんだかなぁと思います。
それでも感染者、看護者以外の人が着けるのは推奨しないそうです。
症状が出ていないだけで自分自身が感染者なのか分からないのであれば着けておくべきだと思いますが・・・。無症状の人から広まることも考えられるのだから。

マンションにマスクがあった

大阪のマンション全体でトイレの配管取り替え工事があるので、部屋の掃除をしたり鍵の受け渡しをしたりしました。

そこで以前改修用に購入していたマスク(20枚程度)を見つけました。

やったぜ( ^ω^ ) これでさらに1ヶ月は戦える。

 

改めて部屋を眺めてみると、改修はあと少しなんだけどな〜って感じ。

壁一面の壁紙を張り替え、洗面台の設置、キッチンの蛇口取り替え、畳の張り替え、部屋の匂い除去くらいなんですよね。

それがなかなか進みません。資格の勉強を始めてしまったせいですね・・・(;´д`)

しかしここまで酷いとは

コロナウイルスの話題を耳にした当初は「インフルエンザの方がひどいんじゃないの?」と高をくくっていましたが、ここまで蔓延するとは思いませんでした。

「罹ったところでそうそう死なないでしょ」とも思っていましたが、そうも言っていられない状況です。

・・・しかし他国が都市封鎖を行っている中で、変わらず人を満載した通勤電車に乗っていると「不要不急の外出自粛ってどれだけ意味があるの?」と思ってしまいます。

そりゃ人の移動が減ればリスクが減るのはわかりますし、経済活動を止めてしまうと経済面で死んでしまうのもわかります。とりあえず妥協できるいい塩梅で進めたいのでしょうが、いや~これでは感染拡大を止めることはできないでしょう。

緩やかにするってのが狙いなのでしょうが、いつまでもギリギリとか言ってられないと思います。

テレワーク開始

テレワーク

世の流れに従って、私もテレワークに移行しつつあります。

既にお試しでやってみました。

紙で処理しているものは出勤しないとどうにもなりませんが、それ以外は問題なく家でできます。
(ただし、会社の仕事環境と同等のものが家にあることが条件だと思います。ノートパソコンを貸与される人もいますが、ちょっと操作性の面で作業しにくい気がします。)

出勤準備(30分以上)、通勤(往復2時間)がなくなると1日の活動時間にかなり余裕が生まれます。

いや〜、非生産的なことをやってるんですねぇ日頃から。

合う合わないは人によってあるでしょうが、私はテレワークは大歓迎です( ^ω^ )

息子の入園式

こんな時でも入園式はあります。

息子の入園式に参加しました。

皆さんマスクをしていました。

写真撮影の時は流石に外すよう促されましたが(;´д`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました